So-net無料ブログ作成
検索選択
studio MiZ ブログトップ

目に見えて積み上がる時間(とき) 刺し子 [studio MiZ]

やらないといけないことが い〜っぱい 
でも どうしても そちらに向かない
向かわない自分に腹が立って イライラ。。。 
イライラすると さらにやる気にならない

そんな時
ササッ と諦め
無心で手を動かして 形が残るものを手に取ってみる

しばしの充実感を得て 落ち着くのよね〜


今まで試したのは。。。

・単語や熟語をノートいっぱい書きまくる
・漢字クロスワード
・写経
・ジグソーパズル
・木彫り
・江戸切り絵
・大人のぬり絵
・スケッチ

などなど。。。

そして 最近見つけた楽しいもの 
 刺 し 子 !

R0011268.jpg

木綿に ひらすら ちくちく縫う
意外に時間がかかるし 針を押し出すのに力がいる
形が見えない始めは 単調なくりかえしで 
さながら 修行僧のようだけれど

模様が見えてくると 俄然やる気が出る
そして なかなか 途中でやめにくい
もう一列 あと一針

うししっ これ 楽しいぞ〜っ

小さな達成感で 自分をちょっとだけ褒めたら
寄り道時間を取り戻すため 集中して本題にもどってみる


秋の夜長は 楽しいもの ね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

江戸はすぐ近くに… [studio MiZ]

三菱一号館美術館で開催されている 浮世絵展覧会

201307212248000.jpg
超おすすめ です


第一期「浮世絵の黄金期」を見て 
浮世絵に対する俗なイメージが覆され
近いうち 第二期を 見に行こうと思います

江戸の街は 江戸人の生き方は 遠い過去でなく
今の私にも感じられる すぐ近くにある。。。




美術館ショップで見つけた本に触発され
チョキチョキ

130721kirie02.jpg
「この団子、旨いなあ」「あっそれ僕の団子だよ」

130721kirie.jpg
『雨が去り、のんびりお散歩』


時間かかったけど
なかなか よい出来ばえ♡

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月夜に唄う [studio MiZ]


和室の前を通りかかると

格子の和紙越しに
やたらと 外がにぎやかしい

ざわざわわ〜っ と 胸が騒ぎ
そお〜〜〜っと 障子をすべらせる

見えるのは 隣の家の瓦屋根
 いつもと変わらない 隣の瓦屋根

? ? ?

なんだったんだろ
っと後ろ手に障子を閉めかけて 畳に落ちた光と 目が合った

この 光  
 この  存在感

ざわざわわ〜っの原因は あなただったのね

201305242342000.jpg



明日(今日)が 満月
宵っ張り注意報 発令中〜〜〜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

再会 再開 [studio MiZ]

とお〜〜〜〜〜っても会いたかった人に 会えました

思ったほど 饒舌にたくさん話せませんでした

色んな出来事や想いが 年月を埋めて来たのを 感じました

でも 
根底に流れる 色 や におい は

変わることなく そこにあるのが よおくわかりました


細く長い線の上をたどる足取りは

想像したよりも 軽やか で 力強く

先へ そして また先へ

そんな 風を感じたのでした


先へ
  そして 
     また先へ。。。!

201305210057000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いろいろあるさ [studio MiZ]


ただただ慌ただしくすぎてしまった日

どうにもやりきれない思いを抱えてしまった日

な〜んかうまく運ばない日

そんな日の。。。 一杯の お茶

20121207miz.jpg
「今日の溜息は お茶にとかして Gooooood bye!」2012.12.06
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

おかげさま…です [studio MiZ]

「ありがとう」 

こうして毎日 生きていることも

「有り」「難い」ことの 積み重ね

いつものことも ありがたし

とくべつなことも ありがたし


まいにちは 

  ありがとうなことで  成り立っているんだね


自分というわけでもなく あなたというわけでもなく

流れや 力や 意思
いろんな モノ コト ヒト の おかげさまです


今日から11月 師走も近い。。。

おかげさまで本日も一日 過ごせます

  あ り が と う  ございます。

miz120927.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

感謝の一日 [studio MiZ]

先日 たくさんのメッセージをいただき
ありがとうございました!!!
120620.jpg
花一輪で 日常がパッと華やか ふふふのふ

オンリーワンデイのチョコレート
手作りスイーツ アクセ リラックス猫 。。。
山梨からは 自家製ワインや地のものが届いて 舌鼓
いつものケーキ 欧州空輸のビール

乾杯〜〜〜〜〜! って するたびに
にっこりマークが 心の中に 増えていきます


あらためて感謝をこめて。。。今日のらくがき
miz120620感謝.jpg
『感謝』2012.6.20
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日もらくがき [studio MiZ]

20120615demo.jpg
「ひとり一人のつぶやきも、集まればBig voiceだ」2012.6.15

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日のらくがき [studio MiZ]


考える んでなくて
 
  感じよう よ

miz120613.jpg
「Do not think but FEEL it !!」2012.06.13

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
studio MiZ ブログトップ