So-net無料ブログ作成
カラダのことだから ブログトップ

内なる声を聞きつつススム [カラダのことだから]

普段 普通に何気なくやっている行為が
ふとしたきっかけで できなくなると
いかに 私たちの身体が繊細な構造物なのかを
知ることになります

身体は 社会や組織と同じ
隣とのコミュニケーションがとれていないと
チームの動きは成り立たない

うまくいかないところを 遠くの人が見つけて遠くから
フォローしようとすると すぐ隣の人がその意味が分からずに
右往左往したり 反対行動に出たり。。。

なだめたり 言い聞かせたりしながら
全体がうまくやっていける道を 探す


外から見てもわからないケガは
その人にしかわからないもどかしさを抱えつつ
内なる声に 耳を傾けること。。。
それしか 前へ進むすべはない


NEC_0231.JPG


こゝろのケガは なおさらのこと。。。


*イラストと本文は直接関係ありません。瓜南直子さんの作品より

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

不覚 反省 [カラダのことだから]

今日(2/20)は ラママの対バンライブ
珍しく私はお留守番で稽古をバシバシつけています

っていう書き出しを 考えていたのですが
不覚にも 流感にかかってしまい
大変ご迷惑をおかけいたしました

おかげで ライブを見れました!という金曜稽古のみなさん
感謝。。。しなくていいです


つづく 土曜も 年度内の残り少ない稽古日にも関わらず
モチロン お休み  涙


予防接種 侮れません
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

私、無実です! [カラダのことだから]


太鼓を打っていると
必然的に腕が太くなるんです。

今日は「笑えて笑えない話」

昨夜、いつも使う某駅のエレベーターにて。
ドアが閉まる寸前、男の人が走り込んで来たので開けてあげた。すみませんと言われたような気もするけど、考えごと中の私は、うつむき加減で無言。
ほどなく改札口階の扉が開く。
一瞬のためらいの後、私が「開」ボタンを押して先に男性が出るのを待って出た。ドアが開くやいなや、男性は早足に飛び出していった。(そんなに急いでたんだ)

このエレベータに乗ったのなら、行き先は右手の改札しかない。しかし、正面の出口階段へと一目散に向かう男性。人から遠ざかろうとする不審な行動に、思わず目で追う。
(もしやエレベーター内痴漢未遂…?荷物持ってなかったし、怪しい)
視線を感じてか、3、4メートル先で男性が半身で振り返った。

こともあろうに
その顔には、「恐怖」の色がくっきりと! 明らかに怯えている顔。


(ええっ???? 何それ???? ワ タ シ???)



とっさに考えを巡らす。
思い当たるとすれば。。。
「開」を押していた時、ボタンを押す左手の二の腕あたりが、蚊に食われて痒くて痒くて。右手が荷物で塞がっていたので、無意識に、左手の拳をギュッと握りしめて肩をくいっと動かした。
思えば、それと同じタイミングで彼がびくっとしたような。。。気がする。

攻撃されると思ったのかな? エレベーター閉めるのを待つくらいで、喧嘩売ったりしないよ、わたし。
さもなければ、後ろ姿は女なのに、ほんとは男だったと思ってぎょっとして飛び出して、顔を見るために振り返ったのかな?
?????

秋なのにまだ暑くて、今日はノースリーブを着て腕丸出し

普段からメンバーに「暴力的な腕」とか言われて
なんてひどいこと言うんだろう と 乙女心は傷ついていま。。。せんけど

今日のは、向こうからすれば、暴力未遂事件?!

「いや〜〜〜やっていません!」
満員電車で両手を万歳するサラリーマンの気持ちって、こういう感じかしら。。。私、なにもやっていませんから! 涙

彼が見えなくなると 思わず声を殺して笑った
ひとしきり笑った後には ちょっと悲しい風が吹くのでした


早く秋にな〜〜〜〜れ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

納豆物語 [カラダのことだから]

夜中の納豆話に リアクションを沢山いただきました

アンチ納豆派は 断固としてノーコメント表明

かくれ納豆派が 数名ブレイク

具材にこだわる推進派たちの中にも

ネギがないとだめな ネギ納豆派
ご飯と一緒でないとと主張する 納豆de白米派
粒の大きさにこだわる 小粒命派
挽き割りがゆるせない アンチ挽き割り納豆派(私も)

  などなど。。。


さて!
お好きな方もそうでない方も
みなみなさまの ご参考までに

夕食の完璧納豆メニュー
!!!『ネギ+海苔+納豆+生タマゴ』です!!!


納豆のエラい所:
大豆ペプチドで『リラックス作用』
ギャバというアミノ酸で『安眠効果』
良質なタンパク質やビタミン、ミネラルで補ってくれ
さらに
ナットウキナーゼで『血液サラサラ』

そこに強い味方が登場:
安眠効果が一番強いビタミンB12を含む 生タマゴ、海苔
鎮静効果や疲労回復の硫化アリルを含む ネギ

これで完璧な安眠メニュー!

さらに
納豆に含まれるトリプトファンは
脳内でセロトニンという物質を作るための材料となり
セロトニンはメラトニンという睡眠ホルモンの分泌を促すらしい
つ ま り
納豆を食べると
自然な眠気を誘うことができるってことらしい

エッラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!

あっ
書いてて気がついたけれど
お昼に必ず食べてる納豆は
上の「完璧メニュー」+カツオブシ です

おおっ!

どおりでランチ後 眠くなるわけですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハスキーボイス 続編 [カラダのことだから]

昨日誓ったように

できるだけ黙っていようとしたのだけれど
今日はミーティング
しゃべらない訳にいかず

それでも
できるだけ口数を少なく通そうと思ったのに
こんな時に頭が冴えて
いろいろ色々イロイロ浮かんでしまう


よおし
今度こそ!
とだんまりを決めたら
「大丈夫?」「具合悪いの?」って。。。

放っておいてください!

のどを守る戦いは 逆にしんどいです
具合悪くなりそう

マスクマスク!
そうだ、マスクをしよう。

というわけで
明日の生徒のみなさん
マスクでお会いしましょう〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハスキーボイスもなかなか… [カラダのことだから]

毎年ワークショップになると
声をつぶすのが 恒例になってしまっている

打ち続けている十数人の太鼓に負けない声を
出し続けて 枯れてゆく声
ビデオを見返していて
一日めの映像に
思わず誰がしゃべってるの?っと思ってしまった
可笑しいほどに 日々 かすれてゆくのが 目に見える

「出し方が悪いから 潰れるんだよ」
と普段は 生徒さんたちに注意する手前
枯れるとまずいのだけれど

そうも言ってられないのがワークショップ
腕ずくで 力ずくで 引き上げる
前へ前へ引っ張ってゆく引力の一つが 声!

参加者のみなさんも 大変だと思う
その倍のパワーで引っ張らないと 落ちてゆく

潰れた声帯の まだ震える部分を振り絞って
出す声は どんどん声帯を傷つけ。。。

ワークショップ終わって2週間経っても 戻らないのは珍しいなあ

その間に 
オーストラリア人のワークショップあり
オーストラリア人の体験コーナー入りの演奏仕事があり
オーストラリア産ワインを飲んで
門下生のお稽古で
個人稽古で
いっぱいしゃべっているせいかなあ

S子さんの持ってきてくれた ハーブ
効いたわあ ありがとうございます!
しかし
この声も
♬あ〜〜〜〜〜〜翼の折れたエンジェーーーール♪
っとか(あ、年代がばれてしまう)
♬ボヘミアーーーーーーーーン♪
っとか(あ、もっと年代がばれてしまう)
歌うと それっぽくっていい!!

じゃあ
明日はだまって一日過ごそう!決まり!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Wake up!! [カラダのことだから]

おはようございます

朝。

目覚ましを止め
しばらく横になったまま カラダが起きるまで
あっちを伸ばし こっちを伸ばし

休日だったら
そのまま音楽をかけながら ストレッチ
裕に一時間は あれやこれや やっています

普段の日は そうも言ってられず
無理矢理 でもできるだけ優しく起こしたい。。。

例えば。。。


昆布のポーズ
仰向けに寝たまま 両手を上に伸ばし
足をつま先まで ぴーーいんとのばし
思いっきり 息を吸う
次に
そのままの姿勢で
海中の昆布のように
ゆらゆらと 揺れましょう
息を吐きながら

昆布→kobu.jpg

ふーーーーぅ
昆布でゆるんだら お次は 黄金虫

ひっくり返って起き上がろうとする黄金虫のポーズ
仰向けに寝たまま
手足を天に向けて(地面と直角に)伸ばし
手首足首を 縦に 横に ゆすります 
始めやさしく ぷらぷらと 
徐々に大きく ぶらぶらと
肩の付け根や太ももまで振動するくらい ゆっさゆさと

kuwagata.jpg←黄金虫

副交感神経への刺激で 胃腸も目覚め
すっきり活動が始められるとか

脚を下ろすついでに
ゆっくり 起きましょう


よろしければ お試しあれ



あらあらかしこ//

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
カラダのことだから ブログトップ