So-net無料ブログ作成
検索選択
花,空,酒,獣,人... ブログトップ
前の10件 | -

やすらかに  [花,空,酒,獣,人...]

DSC03040.JPG

ほわっとした 笑顔

いつもいつも まず 相手のことを気にかける

少女のようなかわいらしさと やさしさ

太鼓に向かった時の 真剣な表情

自信が無いんです とはにかむけれど

本人が思うよりずうっと 確実な打ち込み


また 太鼓頑張りたいので よろしくお願いします

。。。

れいさん
まずはゆっくり休んで。。。
あちらでは 思う存分 打ってくださいね


心から ご冥福をお祈りします
合掌

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

出雲の國で 江戸文化を観る [花,空,酒,獣,人...]

島根県益田市にある劇場グラントワは
文化総合施設になっていて とてもきれいな充実した施設

その一角の県立石見美術館で行われていた
江戸幕末から明治時代の浮世絵師 芳年の展示会に
公演翌日 お邪魔してきました

DSC_0752.JPG

中でも目が止まったのは
下絵の一筆の勢いと緻密さ
構図の巧さ 配置の工夫


3年前 広重の浮世絵「江戸百景」に音をつけるという
舞台を企画した時
浮世絵師 彫り師 刷り師 三者の力の結集があってこその
作品群に
江戸の職人の層の厚さを見た気がしました

江戸は本当に奥深い


紙の文化は 消えていく
はかないからこその 価値

江戸に生まれていたら 関わってみたかったなぁ
いえ
もう一度 生まれ変わったら やってみよう
蒔絵師 織師 宮大工 遺跡修復 彫金 仏師 
あ〜 何回生まれ変われば良いんだろう??

職人への 畏敬と憧れは 尽きない

yoshitoshi.jpg
これ 好き☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋 バンザイ! [花,空,酒,獣,人...]

秋の味覚といえば。。。

無花果 栗 南瓜 薩摩芋
銀杏 秋刀魚 椎茸 梨
新米 葡萄 柿 

あ〜〜〜 食べたい物が多くて
 秋は なんて忙しいんでしょう!


DSC_0100.JPG

期間限定のルピシアのお茶 

「栗の緑茶」 に加えて

「いもくりかぼ茶」 をゲット!


夜のお茶の時間が
ますます楽しみになりました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ことば ことのはこび [花,空,酒,獣,人...]

ことばは 便利なツールだ
でも時に 果てしなく不便なツールだ


例えば
一つ言って 一つが通じないとき

その一つを言うために 5個くらい説明を足したら
5個中 自分としては一番重要でないと思っているものに
相手が反応してしまって さらに説明をする羽目になったり

「Aは Bだから Cだ」「Bでないなら Dだ」と言ったのに
「Aは Dなんだって」と前提を抜かして話されたり

相手のマイナスなことを指摘するために
プラスなことを混ぜて言ったら
都合のいい所だけを抜粋されたり

自分の使っていない言葉を使って
話を膨らまされていたり


そういった 自分の本意でない形で
他人に 私の意見として伝えられているのを
回り回って聞いたとき
理不尽だなあと思う



でも
相手が私の言葉をそう捉えたという事実は
何か原因があるのでしょう

一度に沢山言い過ぎたか
相手の痛い所を 突いてしまったのか
逆にまるくし過ぎて 核心が伝わらなかったか
。。。



もちろん 言葉っていうのは

人の言葉を そのまま取り込んでも
結局自分の言葉で 理解するわけだから
同じ単語でも それが同じことを指しているかどうか 甚だ怪しい

加えて どういう行動に現れるかで
理解したかしないか判断することも 甚だ怪しい



でも 単純に
言ってないことを 言ったことにされたり
やってないことを やったことにされるのは
相手と自分だけの間で終わることならまだしも
他の人に与える影響がある場合は 困ってしまう



私がそう言ったかどうかは
もとの資料を客観的に読んでもらえば
言われた人が間違えて理解したのね と
私を知る人なら 推測してくれる 
と思いたい



* - * - *


有名人とか 政治家とかって 
こんなことばかりだろうから
ほんと大変だろうな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気晴らし以上 趣味以下 その2 [花,空,酒,獣,人...]

5月に作っていたコースターの写真が出てきたので
懐かしく眺めつつ お茶をくゆらす


色の配色によって

ぜ〜んぜん印象が違う仕上がりになるのが 楽しい
R0012222.JPG
R0012279.JPG
R0012274.JPG
R0012280.JPG
R0012281.JPG
R0012275.JPG
R0012233.JPG
R0012231.JPG
R0012230.JPG
R0012278.JPG


できたものは 誰かにあげたくなって
お嫁に出してしまう
これは 母譲りの気質だけど
あとから ちょっと淋しかったり。。。

でも。。。 だから。。。 また 作り始める


次は 白地で作ってみようっと
む ふふ ♡


〜↓〜↓〜


実はこの後 気分が乗って
夏前に刺し終わった 白地の子たち

夏が終わり 秋が終わりそうになっている今も
ミシンの前で
私が座りに来て仕上げをするのを
今か今かと 待っているようなのです

ごめん!
そのまま 冬眠に 入りそうだわ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋の独り言 [花,空,酒,獣,人...]

新年明けて9月までの
淡々と来るべき日に向けた準備の日々が終わり

終わると 何事も無かったかのように 
ルーティーンが中心の日常に戻り

大きなイベント 大人数の演奏 などを 
ひとつひとつ 
公文の問題を解くようにこなして
また次の問題用紙が出てきては回答し
ひっきりなしの まいにちです


昨日の 渋谷音楽祭は
たくさんの方たちに 囲まれて
大勢の門下生とともに 
またひとつ務めを果たせたかなと 思います


今日は しばらくぶりに 何だか
どこからも 開放されたような気分になり
(あくまで 気分だけですが)
ゆったりとした ブランチをとり

珍しく会合に参加して 呑みの席にも出席し
色々な方と交流をしてきました

家に着いて 黒瀬の金次郎を飲みながら
色々と考えを巡らせ 秋の夜長を 楽しんでいます


☆ーーー★ーーー☆

常人の理解し得る範囲の超人は 偉人
常人の理解を超える超人は 変人

ひとの一生にとって
果たして理解されることが 必要なのか 怪しいもの
しかし 理解されないと
生きずらいのが 世の中 であるのも事実


質問の想定回答範囲を即座に察知して
その範囲に回答をおとすことによって 
ストレス無く生きられるかと言うと
そうでもなく 結構疲れることだ


アナタハ イッタイ 
ナニヲ ヤリタイノ。。。


秋の夜長の
独り言は 果てしない。。。


半日以上時差のある場所の友人と
言葉を交わして 少し ほっこりした

ありがとう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋の気配 [花,空,酒,獣,人...]


信号待ちをしていたら

真ーーーーっ赤なアキアカネが かばんにとまった

ひと休み ひと休み  っと言われたようで 

ゆっくり青信号を渡った

。。。
もう 秋なのですね
感じる余裕が 無かったわ。。。


今晩は 泡の飲み物をやめて 熱いお茶にしよう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

かえりみち けものみち [花,空,酒,獣,人...]

この間

人通りが少なくなった(要は 夜中の) 
お茶の水 湯島聖堂近くの道を歩いていると

三晩続けて 生き物と 逢ってしまった

ひと晩めは ブチの子猫
手乗りサイズの 生後間もないひよわな足取りで
精一杯急いで 自販機の隙間に隠れた
ミュ〜っ て鳴いて近付くと 顔を寄せてきた
コラっ!こんな簡単に誘いに乗ったら 
怖い人だったらどうするの!イタイ目に遭うよ
隠れるなら ちゃんと隠れなさい

っと 猫語で言っ(たつもり)で帰ってきた
ゴメンね 飼ってあげられないよ
強い子になるんだよ。。。

★ ... ☆

二晩め
子猫がいた自販機のそばで 大きな猫とピクッと目が合った
え? 一日でこんなにデカくなる。。。わけないニャ〜

親ネコ? いや 色が違う
ネコにしては 長すぎる!
狐かタヌキ?っと思ったら 身を翻して路地へ

身は細長く シッポはふさふさ 額から鼻が白っぽい
あなたはだあれ? っと近付くと
路地の奥は行き止まり

必死にはしごを登って逃げようとしてる
はしごは途中で切れ 神田川の堤防へ出るアルミの扉が上へと続く
それ以上登れる足場が無くて 細い前脚が 
宙をかいては どすんとコンクリの地面に落ちる
目が合う

また登り始める もがく 落ちる 見つめ合う
またまた登る もがく 落ちる 見つめ合う
10秒ほどの間に3回も4回も!
あと一歩近付いたら 今度は私の方に突進してきそう

ああ。。。
ごめんごめん ホントにごめん 怖がらせるつもりはなかったの
写メ撮って キミが誰だか後で調べたかっただけ
わかった 帰る帰る! 帰るよ〜

昨日のブチは この子にいじめられなかったかなと
気になりながら。。。3度4度と振り返りながら。。。

ー★=☆三

3晩め
さすがに連続遭遇記録は 更新しないだろうと
のんきに歩いていたら
5メートル先目の前を 黒いものがサアッと横切って
湯島聖堂の段々塀の上に登っていった 

ぎょっとして立ちすくんで見上げると 
塀の上の黒い塊は 縦長になったと思ったら
2つの光をキラリンっ とさせて
塀の端から桜の木へ
ぴょ〜〜〜んと飛んていった

塀の向こうへ消えたので これは正体未確認



けもの道 ワタシの かえり道
今度は 誰に 会うかしら。。。?

生きているものなら 大歓迎!(夏「季節」だものねえ…)


注:これは東京03 千代田区の おハナシです
  

《後日談》
知り合いに 2晩めのコの話をしたら
ハクビシンと 判明
これこれ↓意外とかわいい
都内にも1000頭ほど生息しているらしく
電線歩いている目撃が結構あるそうです
img_hakubi.jpg

みんな 逞しく 生きるんだよ〜

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

かたちづくるもの [花,空,酒,獣,人...]


口から入れるもの で

   ひとの身体は 作られる 


口から出すもの で

   ひとの品格は 量られる



たべものも ことばも

己 をつくる たいせつな もの


選択して いきたいものです

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アフリカ知人の金沢みやげ [花,空,酒,獣,人...]


先週は
ブルンディ(アフリカ)に住むフランス人で
元門下生 で 海外ツアースタッフ で 私の大好きな
ロランスさんが来日していました

「これを見たら「あっ、MIZUHOさんだ!」と思って」

と 金沢のお土産を いただきました

R0012310.jpg
薄挽きの木目が美しい漆器 金沢箔「おぼろ月」

うれしいな♡ 照れるなあ☆

昨夜は 新月
雲の上のお月さまと 魔王で 乾杯!



当の彼女は
先週は15年ぶりに 宗家の稽古に降りて
新しい60周年バチを 真っ赤に染めていました

再会した 当時からいる古い門下生たちと
「ぜんぜん変わらないね〜」「え〜私変わったでしょ?」
「○○こそ、変わらないね〜」「え〜変わったよ〜」
と癒し合い??!! あははっ

楽しいひとときでした



ここにいる自分が夢なのかな〜 
あっちにいる自分が夢なのかな〜と 彼女

国は政情が安定せず 昨年もクーデターがあったとか

事務所の丸テーブルに座って話していると
本当に時間が止まってしまったようでした

来年も来れるかな〜
夏のワークショップに来たいな〜っと
。。。 待ってるよ!


23時間かけて来て 25時間かけて帰るそうです
ボンボヤージ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 花,空,酒,獣,人... ブログトップ