So-net無料ブログ作成

Kennyさんライブ [太鼓]

20170919KennyEndo.jpeg

新宿Somedayにて
ケニー遠藤&friendsの初秋ライブにお邪魔して来ました
ケニーさん千鶴子さんとは6月北米ボルダー以来の再会

楽しかった〜〜〜!!!


今回は 大好きな仙波清彦さん香織さんご夫妻だけでなく
鈴木恭介さん 浜田均さん
さらに上妻宏光さんとのコラボが見られて
本当に贅沢な舞台!

1月の東京フォーラムに向けてもがんばろーと思いました
↓↓↓↓↓
20180102forum001.jpg


ビートは正確に!展開は大胆に!細かいことは流す!
。。。本日のstudyでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渋谷ShowCaseLive [太鼓]

DSC_1828.JPG

先日15日
渋谷MilkyWayにて
世界8カ国からのアーティストが集う
Shibuya Showcase Liveにて
演奏させていただきました
https://www.shibuyashowcasefest.com

我々のリハーサルを見ていた共演者
チリのMatahariのヴォーカル エマさんたち
カラッ ドロ〜〜一発で泣かせてしまいました
なんか こう 新鮮な反応って 嬉しい。。。

前の週にやった 国連合唱団公演での演奏も完全Awayだったりと
いつも見て下さっているお客さまの前とは違う舞台って
還ってくるエネルギーも違って また面白い

IMG_20170915cutmini.jpeg
IMG_20170915milkyway.jpeg
IMG_20170915_mizuhomini.jpeg

その後Matahariのライブ
ファンキーでキュートで踊れて 楽しかった!

海外のアーティストたちは 本当に楽しむのが上手だなぁ
フェスに行くと ステージ裏が異様にリラックスムードで
アーティスト間の交流が盛んなのだけど
今回も会場をホッピングしながら交流する姿があちこちで見られて
海外のイベントに出ているような気分もありました

トリの民謡クルセイダーズさんの演奏も最後まで楽しんで帰って来ました

主催のStephaneさんたち 会場のスタッフの皆さん 
ありがとうございました!

IMG_3561mini.jpeg
Matahari member、民謡クルセイダーズのみなさんと終演後

◆セットリスト
春雷
玻璃
十六夜
正邪
閃光華火

二段打ち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

巡行公演第三弾 in福島 [太鼓]

今回も
やさしい木の会場に 助六の音が染み込み
民家園の森を やわらかい太鼓の音が覆いました

助六のこゝろ 第三弾

福島市に残る 130年前の芝居小屋 広瀬座
壁には大昔の落書きが残っています
二階は踏み抜いてしまいそうな板が並ぶ
本当に古い建物

建物の標本村 とでもいいますか。。。
この間 下見に行った時には 少し寂しい印象を受けました
でも 本番で 演者が入り 明かり灯り 
桟敷が観客でうめられると
急に「生きた」劇場に変わりました

住宅は 住む人がいないと 途端に廃屋と化します
楽器は 音を出す人がいないと ただの家具になります
劇場も なおさらに そうですね


何でもかんでも消毒漬け無菌状態で
建物はガラスと金属で照明でピカピカな
現代の生活 に比して

汚れ ゆるみ 闇 不均一 不完全
自然界は それが当たり前なので 
妙に落ち着きます

窓やドアの立て付けに 歪みや緩みがあったり
無双窓の隙間から 風や太陽の光や虫の声が漏れ
ぎしぎしと鳴る舞台の板には 無数の傷跡があり
控え室には 大昔の落書きや書付けが残る

目を閉じると 昔の人々の喧騒が聞こえてきそうです

何度か 呼ばれたような気がして 振り返ったり
視線を感じて 天井を見つめてしまったりして
リハーサルではなかなか集中することができませんでしたが

本番では 妙にいつもと違うヒラメキが降りてきて
演奏者のあいだでも おっ?というのやら
見ている方が おおっ!というのまで
色々なことが起こった 舞台でした

R0012438.JPG
R0012478.JPG
R0012458-1.jpg

今回は地元福島の 会津坂下安兵衛太鼓さんに
絶大な協力をいただきました
また今回 内子〜大須〜福島と シリーズ公演を 追っかけて
一緒に楽しんでくださった門下生やファンクラブの皆さんが
いてくださったおかげで 思い出に残る巡行公演となりました

六十周年公演の「お礼参り」という意味合いでも
なかなかいい企画だったなあと 振り返っています


生かされている 。。。
活かされている 。。。

感謝以外の言葉が ありません




R0012742-1.jpg
翌日みんなで登った浄土平の小富士から福島市内を臨む


第四弾は シンガポール?台湾。。。???
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

国連合唱団 [太鼓]

去る
早稲田大学大隈講堂で行われた
国連合唱団UNSRC Singers 創立70年記念日本公演にて
オープニングとクロージングを
務めさせていただきました
2017-09-07 21.29.55のコピー.jpg
zakomizuho国連合唱団3.jpeg
zakomizuho国連合唱団2mini.jpeg

控え室は各国の言葉が飛び交い
色とりどりの世界各国の衣装に埋められて 
舞台上も花が咲いたようでした
2017-09-07 19.05.03のコピー.jpg
毛Yさん始め 関係の皆様に 感謝いたします
2017-09-07 21.46.08のコピー.jpg
国連合唱団70周年早稲田大学チラシ2.jpgのコピー.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弛ミと溜メ 緩急の妙 [太鼓]


国立劇場大劇場にて開催の
踊りの会のチケットをいただいたので
見に行かせていただきました

とっても 勉強になった!!!


だらだらと 動き続けない

決める時は 決めるのだけれど
決めに行きますよ行きますよ〜 ハイ決めました
ではなく
スルリとぽんっ決まる

くどくない

1から2へ スムーズに移行する
つまり1は2の誘因となり2は3を喚起するように
すべてがつながっている


手が 自由意志を持った生き物のよう

目 首の角度 アゴ
ほんの少し変わるだけで 表情がすっかり変わる

全てを見せない 
表現し尽くさないことで 創造力を掻き立てる


短い時間でしたが 他にも
いろんなことが確認できて発見できて
圧倒的に有意義な時間
誘ってくださった E子さん 感謝です!!!

やっぱり どんなジャンルであれ
たまには ヒトの舞台を 見ないとね〜

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リズムと国民性 [太鼓]


今度共演させて頂く ある国のリズムを
くりかえし 聞いています

口唱歌通りには到底聞こえなかったものが
何となくそれっぽく聞こえる瞬間が出て来て

でも 本域で打たれると ぜ〜んぜんついて行けない。。。
カウント数えるのがやっとだ。。。


血って すごい
慣れ親しんだ生活の中の音って すごい

そして 音楽は イコール 言葉なので

意味が分からなくても
話す速さやトーンやリズムや訛りから
国民性や地域性が感じられるように

ざっくりしたものではあるけれど
歌で唄われる音楽にも 
直接的にキャラが出てる気がします


物語を創り上げるように一緒に演奏にしたいと
言われています
嬉しいプレッシャーです がんばろっ p(^^)q

タグ:わくわく
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽