So-net無料ブログ作成

理解と乖離 [太鼓]


わけもわからず やること
やっているうちに 見えること

頭を使わないのはダメだけれど
脳に支配させているうちには できないことがあるから
身体に直接はたらきかけることが 重要だと思っている

。。。


感性が必要だ

忍耐が必要だ

丈夫な身体とめげない精神が 必要だ


やっている本人が理解できる状況で進むと
指導者には好評価が与えられる

しかし
ほんとうに その場で 理解しているのだろうか
わかったつもりに なっていないだろうか
できたつもりに なっていないだろうか

その場ですぐ分かる程
その場ですぐ変わる程
単純なことでもないのではないだろうか

指導者にとって好評価/高評価はうれしい
でも
具体的に「やった」ことで
参加者が認識していないほどの変化が見られた時の方が
もっと嬉しい


楽しかった や
ためになった は
印象の問題だから
技術の上達には 直接関係ないのだろう

勉学のように脳で完結し結果が数字で現れるものではないから
主観的なものがまとわりつくけれど

憎まれても 疎まれても
相手の「変化」が 一番の喜びである
というのが本音だったりする

指導というものに自信がないから。。。かな



DSC03872mini.jpg上へ上へ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いつもの夏 淡々と。。。 [太鼓]

長野県白馬村にて
第28回夏のワークショップが終了しました

国内各地ほか 北京 シンガポール パリ からの参加

何度参加しても新しい挑戦と発見があるのが
大江戸助六太鼓夏のワークショップ!
ひたすら 打つ 打つ 打つ
見つめる 見つめる また 見つめる


私の担当クラスは7名
ひとりひとりにじっくり目が届く規模で
超~~~~真面目にお稽古

メニューにメリハリを付けながら
ジョギング中に見つけた秘密兵器イガクリさんを
特別インストラクターに迎え(!)
ひたすら真面目にコツコツ 淡々とやってみました
DSC_1757.JPG

一番の楽しさは
できなかった何かができるようになること
一つのことを見つめ感じ考え続けること
太鼓を鏡に自分を見つめ続けること

私にとってのワークショップがそうであったので
シンプルにそれを参加者のみなさんとシェアできたのでは
と振り返っています


朝のストレッチとジョギングも
BBQとキャンプファイヤーと花火と盆踊りも
持ち寄った十数種類の酒ビンが並ぶ夜のラウンジも
全てが充実した5日間

会場のどこかしらで 絶え間なく笑い声が聞こえ
他のクラスもそれぞれが
最終日の発表後 いい顔をしていました



ここに こうしていることに 感謝

ひとりひとりの熱い夏 しゅうりょ~~~~う

DSC_1771.JPG
今回はTシャツ16枚!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

わ〜くわくワ〜ク [太鼓]


毎年8月にやってくる濃い5日間

恒例の夏のワークショップが始まります

両手を挙げて わ〜〜〜いたのしみ!っていう人も
生きて帰れますようにナンマンダ〜 という初めての人も
身体中が痛くなるのイヤだなあ〜でもヤメられない という人も
毎年のことですから と淡々とした人も

みなさんのためだけの 4泊5日が始まります

どうか
ご自分の首をよぉ〜く洗って(あ、違った!)
ご自分の目標を ぎゅ〜っとしぼりこんで
お集りいただけますよう。。。
一足お先に現地にて お待ちしています

どんな成長がみられるか
どんな発見が生まれるか

私も 真剣勝負 です

わ〜〜〜い (^v ^)/ わ〜〜〜い 
わ〜くわくのわ〜くしょっぷ

まもなく!


番外:本日昼、器材や楽器の積込みを始めようとした所に
パリからのWS参加者が顔を出してくれました。2年ぶり。Welcome back!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

築地でも青山でも [太鼓]

昨年に引き続きお呼び頂いた ゆかたde青山
盆太鼓 そして 演奏も
たくさんの拍手をいただきました
関係者のみなさま ありがとうございました!DSC_1656.JPG
DSC_1662.JPG

ーーーーーーー
青山から築地へ〜

踊りと音のない祭の一日を過ごし 
築地には とてつもない数のお客さまが押し寄せ
大変な盛り上がりを見せました
3日めの入場カウントは18090名とか?!

築地のテントに足を運んで顔を見せてくれる
元門下生や関係者は 年々増えている
名は知らないけれど一年に一回顔を会わせ挨拶する方も多い
海外にいる知り合いの顔を 群衆の中に見つけて驚くことも。。。
今年もたくさんの方と お会いできました


感傷的になり過ぎなのかもしれないけれど
その誰しもとの 今年の あいさつが 
いつもより温かく 言葉の意味を噛みしめているように感じたのは
気のせいかしら

人と人との繋がり。。。

最終日
関係者打上げ後 居残りをさせて頂いて
築地の先生方に伝えたかったのは 感謝のきもち
私たちが人前で太鼓を打たせて頂いているのは
境内の警備やゴミ回収などを担当する
地道な仕事をしている方がいてくださるから

会場を出ると 櫓がおめかしの衣裳を脱がされ解体中 
ああ この方たちにも支えられていた
DSC_1678.JPG

ふと気になって 火災現場の前を通った
鼻を突くにおい いまだシューシューいう不気味な音
今年の記憶の一つとして刻んでおこうと思った


事務所に帰ると メンバーに混じって元門下生が
大容量の衣裳と楽器の片付けをしてくれていました
片付け終えて 話がはずむ。。。


2017夏

色々なことに 深謝 

DSC_1671.JPG
全焼してしまった漬物屋さんのうちわを挿した先生の背中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

きずな。。。 [太鼓]

改修工事が進み 綺麗になった境内で
恒例の築地本願寺の盆踊りが始まっています

初日 雨で始まり 何とか止んで
終わる頃にはいつもの人出
DSC_1636.JPG

2日め 雨は大丈夫そうですね〜
っと太鼓を準備し始めた頃
ひと辻先の築地場外での火事
2時間後まだ煙が立ち上る現場
中継ヘリで上空が騒がしい
DSC_1651.JPG

築地市場関係者のサポートで
「日本一美味しい盆踊り」と唄われる会場
仲間たちの街が すぐそこで燃えている。。。
対岸の火事ではなく 身内の出来事として
やむなく踊りと太鼓は中止となりました

近くから遠くからこの日を楽しみにしてくれていた
この日にしか見に/打ちに来れなかった皆さんには
大変残念なことになってしまいました

しかし
過去に一時は閑散としていたお祭りを 地元と共に盛り立て
地元と共に歩んで来た築地本願寺の関係者のみなさんの想いは
来場者に伝わり
中止の理由を告げるアナウンスが終わると 
じわっと温かい拍手が起こりました

大江戸助六太鼓も
築地本願寺さまとお付き合いさせて頂いて 約30年となります
今回のことでも感じた この「心ある場」の
お手伝いをさせて頂けていることを嬉しく誇らしく思います
今年70回めとなる納涼盆踊り あと2日 
精一杯つとめさせいただければと思います

みなさん ぜひ足をお運び下さい



ーーーーーーーーーーーーーーーー

。。。
何もできずもどかしい長い長い 待ち時間
もし 風向きが変わって 有害な煙が来たらどうするか
もし これが 震災などによる火災だったら
どのように行動すべきかなどと 
シミュレーションが 頭の中で忙しく回りつづけ

はしゃぎ回る子供たちと わいわい杯を重ねている客と
のんびり散歩する外国人観光客と 
大切な楽器たちと仲間たちとを
ぼんやり眼に映しながら
場内アナウンスのお手伝いをしながら
いろいろと学ばせて頂いた 貴重な夜となりました

一日も早く また元気な築地になりますよう!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

福島公演に向けて [太鼓]

ハロー福島

来月の福島公演の下見と打合せに
先日行ってきました
image.jpg

先ずは
大江戸助六流 会津坂下安兵衛太鼓さんの
本拠地 会津坂下町にお邪魔
東京の稽古場で朝から大汗かいていた皆さんに加え
お久しぶりのメンバーも入って
会津の稽古場で その日2度目の大汗をかき
汗をかいたら 。。。モチロン。。。
水分補給!!!!
美味しいお米の水を 何種類も頂きました!




鶴ヶ城を正面に 飯盛山を傍に モーニング
前夜連れてって頂いたステキな蔵の店
桜肉のホッペが落ちる美味しさを思い出しながら
。。。
不安を口に入れる という事態をあちらこちらで引き起こしている
ニンゲンサマの愚かさを呪う
。。。

さて
会津から会場のある福島市の会場へ向かう道
磐梯山も雲の中 猪苗代湖も霧の向こう
磐梯スカイラインは 下界が見えずただの山道

歓迎されてないのかなワタシ 。。。とスネてみたくもなりましたが
いやいや そうでもなかったみたい?!

雨の日で 比較的涼しかったし
行く先々で 車を降りるときには雨が止み
時折晴れ間さえ覗いた

お隣の新潟で豪雨で大変だった日に
精一杯 良い風を吹かせてくれたんだと思う


会場となる130歳の芝居小屋は 予想に違わず
年輪の数だけの風格と古さを携えていました

私たちの太鼓は この小屋の木と気に包まれて
どんな音がするかな
どんな人やケモノや ひょっとして魑魅魍魎が
遊びに来てくれるかな???


。。。
9月9日 14:30開演
東京からわずか一時間半
日帰りも可能なので 地元のみなさんだけでなく
関東の皆さん お待ちしています!



image.jpgお米のお水とその説明の紙たち。神々しい立ち姿♡






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽