So-net無料ブログ作成

内子座公演の余談 その2 [太鼓]


内子座公演の余談 その2

前日4/22土曜日
内子の町に メンバーが初めて入りました

道の駅 フレッシュパークからりの ご好意で
中庭のウッドデッキ舞台で演奏させていただき
まずは 地元にごあいさつ

音を出し始めると
4、50人わらわらっと集まって聴き入ってくださいました
DSC_0942.JPG

演奏後
さすがはプロだね~ っと 社長さん
地元産の「じゃぱら」という柑橘類のサイダーを振る舞って下さり
ほろ苦い甘さが 青空とともに 胃にしみ渡りました

 ー ☆ ー

その後 町の観光拠点ビジターセンター裏にある
町の駅 Nanzeでも演奏しました

うちわ太鼓を片手に 触れ太鼓で音を出して歩くと
ブレーメンの音楽隊のように 子供が家から出て来て
いつの間にやら
こどもたちのギャラリーができていました
DSC_0973.JPG

昌史さんの提案で こどもも太鼓を打ち鳴らし
すっかりリラックス〜〜〜
でも メンバーの演奏が始まった途端 面食らったようで
終わってしばらく きょとんとしてました
そんな子らと 記念撮影して 解散☆

。。。その後です! 面白かったのは。。。

一度 帰ったと思ったこどもたちが
白い紙とマジックを手に わ〜〜っと戻って来て

サインください! サインください! と口々に叫びながら
太鼓の片付けをしてるメンバーに サイン攻撃 笑) 

腰から胸ほどの背のこどもたちに囲まれたメンバーは
空港で出待ちをされた アイドルか何かのようでした
DSC_0989.JPG
かわいかったな〜〜〜

予期せず
内子のこどもとの 楽しいふれあいの時間になりました

大人の皆さんも
いつも聞く地元の太鼓の演奏と ちょっと違うぞっと
音につられて 集まって来られたり

近所の商店の店主は
店の中で聴いてたけど 気持ちよかった〜と
わざわざ 終わってから言いに来てくださいました

ロケに来ていたフランス人カメラマンも
カメラを構えて走り回り 大喜び!

つくづく
出会いっていいなあ 旅先の演奏は面白いなあと思った
ツアー初日の出来事でしたとさ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

内子座公演の余談 その1 [太鼓]

内子座公演の余談 その1

後から聞きましたが


ある 東京から来場されたご夫婦が
フライトの都合で あと1曲とアンコールを見られずに
駅に向かったそうなのです


内子の町は いつもの通り
人通りは 少なく さっぱりとしてて
hagatei.jpg

その町並みに
ほわっと太鼓のまあるい音色が 覆いかぶさるように広がり

コロコロいう締太鼓の音や フチの音が
町全体に染みこむように 
きれいに 響いていたそうです


会場内にいた方たちだけでなく
まち自体が わたしたちの音を
愉しんでくれていたみたい。。。

打ち手と観客の上気した空気が 
内子座から じわっと ほわっと 広がる図が
目に浮かびました

うれしいな (〜.〜)♪

DSC03059.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

内子座公演 至福の時間 [太鼓]

巡行公演Vol.1『助六のこゝろ』~ 四国・内子編~
4/23公演 そして 同行ツアー4/22-24
無事に終わりました~~~~!!!

なかなか 言葉にして定位するまで時間がかかりますが
書いておかないと ね。。。


- ⁂ - ⁂ - ⁂ -

小屋が 人が やさしかった
風が 緑が つつんでくれた

うれしさも 淋しさも 底抜けな楽しさも 
ごちゃまぜに 一緒にあって

支え 支えられていて 
与え 与えられていて
見護られていて。。。 しあわせな時間でした

- ⁂ - ⁂ - ⁂ -


内子座は かわいらしい小屋
金丸座や八千代座のような 華やかさは無いけれど
親しみと温かみと ここちよい品格

何と言っても 内子座では
木がやさしく包み込んでくれて ひとつも嫌な感じの音がしなかった!

足袋で踏みしめ跳ぶ度に 揺れて軋む 回り舞台や迫りの機構も
音の一部となり 何だか微笑ましく思えたし
二階席の 景色が歪んで見えるレトロなガラス越しに見える雲の流れも
著名人のサインが並ぶ 楽屋搬入口の開口部から差し込む春の光も
いいぞいいぞ がんばれ って言ってくれているようだった

そして
立派な額に縁取られた太鼓たちの姿の 美しいこと!!
私たち演奏者が出て行かなくても
セットを一つ一つ見せていくだけでも
お金をいただけるのではないかと思うほどに
会場と一体化した太鼓たちが 美しかった

お客さまは すごく近くて
500人ほど入る小屋なのに
息使いや 極微小な音さえも
後ろまで届けてくれていたようです

東京からの同行ツアーのみなさんはもとより
遠く神戸や香川
また県内も 松山 宇和島 新居浜 三瓶 と
あちらこちらから 集まって下さり
終演後 送り出しをしていたら 
沢山の方から写真や握手を求められ
お話しできて嬉しかったです


また いつか あの舞台 立ちたいな♡
ありがとう そして またね。。。!

ご来場のみなさん 内子町のみなさん 協力スタッフのみなさん
東京から参加してくれたみなさん 
来れなかったけれど応援メッセージを下さったみなさん
本当に ありがとうございました! 

Uchikoza.jpg
Photo by Rie Takada


** * ** ** * ** * **
さて、このシリーズのVol.2は 名古屋で〜〜〜す!
6/25(日) 大須演芸場(名古屋市)

これまた 特別な公演になりそうな予感
詳細は近日 大江戸のwebにて!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひさびさに揃ったら…:内子座公演 [太鼓]


昨日は 内子へ 荷物を送り
一日中稽古場に いました

 あ 途中 ケーキを食べましたケド

全員集まって 音を出したら
音の洪水 どひゃ〜〜〜っ
あちゃちゃ〜〜〜 (> <)

それでも しばらくやっていると
うん うん いい感じ♡ (^ ^)

やればやっただけ いいのよね

実際には
内子座の「気」と どんな風に混ざれるか
ドキドキです

そして
もろもろ 準備が 終わらな〜〜〜い!
がんばるぞっ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やすらかに  [花,空,酒,獣,人...]

DSC03040.JPG

ほわっとした 笑顔

いつもいつも まず 相手のことを気にかける

少女のようなかわいらしさと やさしさ

太鼓に向かった時の 真剣な表情

自信が無いんです とはにかむけれど

本人が思うよりずうっと 確実な打ち込み


また 太鼓頑張りたいので よろしくお願いします

。。。

れいさん
まずはゆっくり休んで。。。
あちらでは 思う存分 打ってくださいね


心から ご冥福をお祈りします
合掌

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

弦のウネリ [太鼓]


なんども聴いていた あの曲を実際に音出し

すごい すごいなあ


本当に 音が渦を巻いて 唸っている


本番が楽しみ...

がんばろっ

みなさま これは必見ですぞっ
5月7日 渋谷へ どうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

はなまつり 新年度はじまり。。。 [太鼓]

春です!
DSC03038.JPG

日曜は
毎年お声がけ頂く築地本願寺さまの
はなまつりにて 演奏でした
DSC_0901.JPG

いつもは野外のステージなのですが あいにくの雨。。。
この日に雨が降るのは とても珍しい

本堂向かって右側の 改修が終わった駐車場部分は
きれいな遊歩道ができて すっきり!
足元も整備されて 盆踊りが踊りやすくなったかも
奉納演奏場所のあの排水溝がどこにくるかが
我々にはとっても興味あるところ(内輪な話ですみません)
DSC_0902.JPG
さて

10m級の大きなテントの真ん中のテーブルまでびしょ濡れ状態で
演奏中止か!?と危ぶまれましたが
急遽 蓮華殿という素敵な会場で 音を出させていただくことに

若手連中の デビュー戦 無事終えました

やってみないと わからなかったこと
一度やったら二度やらないだろうウフフなこと
いろいろありましたが
若いエネルギーの伸び代を感じる演奏でした

築地の先生方 いつもありがとうございます!
応援してくださるみなさん ありがとうございます
稚児行列をすませた親子さんたちにも 沢山おいでいただき
ありがとうございました おめでとうございました
DSC_0906.JPG
めっちゃ笑ってるヒツジさんat本願寺

新年度始まって まだまだ一週間
各クラス ことし一年も充実していますように!

新設した「盆太鼓専攻コース」にも すでに夏に向けて
熱い想いを寄せるみなさんが 集まってきています

2017年度も
あっという間に 駆け抜けるんだろうなあ。。。

本年も どうぞよろしくおねがいいたします!だワン!
DSC02642.JPG
内子町秀芳賀邸のワンこと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5月のライブは。。。 [太鼓]

今年
大江戸助六太鼓とライブハウスLa.mama
仲良く 35周年を迎えました

助六太鼓を「カシラ」こと宗家小林正道が創設してから来年で50年
組太鼓の歴史はまだまだ始まったばかりですが
近年の全世界的な盛り上がりはすごいですね〜〜


さてさて 今年のさつき祭ライブは
ダブルお祝い スペシャルライブ!

前回30周年にはスペシャルケーキが登場しました
http://mizuho-zako.blog.so-net.ne.jp/2012-05-02
が 今回は。。。???

スペシャルゲストが 山口ひろしさん
そう 津軽三味線の山口さんですよ〜〜〜!
私も わくわく☆

乞うご期待!!!

ーーーーーーーーー
2017年5月7日(日)
ラママ創設35周年記念
「フェリスィタシオンLa.mama! 2017」
16:00開場16:30開演
3800円(当日4200円)+1ドリンク別途
スペシャルゲスト:山口ひろし(津軽三味線)
20170507Lamama-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春のライブに想うこと [太鼓]

春ですね!

ラママでの対バンイベント『春色のアルバム』が終わりました。
ってブログで告知もしない間に。。。スミマセン


5バンド出てましたので
ほぼ「初めまして」なお客さまの前でしたが
それが 新鮮で。
見たことの無い方たちに いま持っているものを
提示して どう感じてもらえるか。。。

やはり 何でもそうですが
新鮮さを キープするって難しいです

人生では
青春は 毎日が変化して 新しい事だらけで
結婚は 個と個の寄り合いで 発見の連続で
。。。
仕事も 然り ですね

同じことを 新鮮な気持ちで やりつづけること
同じ曲を 新しい気持ちで 奏でること

それには 少なからず
よい目と 耳と 嗅覚と 感性が 必要です

加えて 素直な ココロ


昨日は 演奏曲「正邪」の とある部分が
ガラッと変わったことに
うれしい驚きを感じました

それから 
何度かご一緒した対バンのみなさんの演奏も
「誰かに発信する」音楽となると
こうも聴こえ方が変わるのか。。。と思いました

他の出演者を見にいらしたお客さまに
すごくよかった!また聴きたいと握手求められたことも
ありがたく

ふと客席のいっちばん後ろに まさかの
7年ぶりにアメリカから帰国した元門下生の姿が!
元気そうでよかった


あるラママのスタッフさんのことを
想いながらの一夜
。。。お世話になりました


たくさんの よい発見のあった夜に 感謝。


170405Lamama.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽