So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

訃報 秋の空に、飛べ〜! [太鼓]


突然の 悲しいニュース
。。。
大学時代の仲間が 旅立ちました


強烈な個性と 繊細な心の持ち主

二十歳前後のあの日々
意味があるか無いかわからないことに
意味を見つけ
くそ真面目に 熱弁をふるい
涙が出るほど笑い転げ 酔い続け
夢を見て 勇気を分けあって
でも何についてだったか覚えてないくらい
あらゆるくだらないことから真面目なことまで
ごった煮の時間を過ごした

「なつかしい」以上の 熱いものが蘇る
。。。

彼のおかげで出会えた
大切な大切な人とのつながりに 感謝

。。。

石頭の私に とんでもない角度からの持論を振りかけて
あゝ こういう風でも ああいう風でもいいんだ って
思わせてくれた 天才と紙一重の バカバカしさ
あれは やさしさ。



葬儀には伺えず。。。

告別式の時間
800キロ離れた島から
快晴の秋の空に向けて
彼のためにと 心を込めて一曲奏で 送り出しました

。。。

お祭りの雑踏の向こうから

「お〜!みずほちゃんじゃないですか!」

「いやいやいや」。。。って

うつむき加減の視線で 右手を上げながら
現れそうな気がして 何だかそわそわしながら。



ご冥福を祈ります
合掌

DSC_1879.JPG

DSC05155.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

来年へ向けて [太鼓]

9月に入り 夏の行事がひと段落して思うことは
ああ もうすぐ 年賀状の季節だなあ ってこと

そして 四季の中でも一番好きかもしれない 秋は
あっという間にすぎてしまうのです
かなしい。。。

昨日は 冬の本番に向けたお稽古で
先方のお稽古場にお邪魔して
他人(そと)様の曲を お稽古させていただきました

いつもと違うことをすると わくわく!
発見がたくさんあります
楽しかった!

まもなくチラシができそうとのことなので
できたら情報アップいたします しばしお待ちを。。。

20171031えばらさ.jpgyuzawa-san.jpg

来年に向けて。。。 GO!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

のどにきくんダんだウンダ! [カラダのことだから]

DSC_1924.JPG

成田からの機内で悪化した喉のゴホゴホっ
シンガポールローカル超オススメのこれ↑を頂き
試したら ちょっと穏やかになった気がする〜

蜜と枇杷が主成分で 漢方なのにおいしい!
説明書きが 超効きそうな見栄え!

舐めながら横になってご満悦でしたが
太りそう&虫歯になりそう〜 あはっ

それから もう1点

DSC_1926.JPG

昨年からワークショップのお供にしている
その名も
「美声」!
こちらは 羅漢果100%!
苦いけど 癖になる味!
コナコナしてなくてねっとり滞留時間長い!

例年 声の出しすぎで枯れるのが常套だった私の喉も
昨年も今年も
最後まで 音が残ってました すっご〜い!


どちらも あまり巷では見かけませんが
喉を使うお仕事の方たちに
チョ〜オススメです!!!

台風も来るけど いきなり冬がやって来て
喉風邪が流行っています
みなさん お気をつけて!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第12回渋谷音楽祭の中止 [太鼓]

夏の終わりから
いえ
初めの打合せからいうと 夏前から手がけて来た
渋谷音楽祭が 台風21号のため
流れてしまいました

12年やって来て初の 事前の中止決定だと
主催者関係者も 悔しそうでした

秋の とてもいい日取りなので
流れてしまったイベントも各地にあったようですから
同じように 悔し涙を流した方も多いのではないでしょうか

しっかし
台風直撃の当日
すぐ近くの町内に避難勧告が出て
真夜中に緊急の災害メールが市から何度も来て
いよいよか っと思った時に停電があり
停電は五分程度で解消されたものの
その原因についての情報はなく
災害バッグと靴を近くに引き寄せ
テレビを付けっぱなしで
朝方まで まんじりともせず過ごしました

次の避難勧告は自分の町内かも と思ったとき
避難のタイミングは 
テレビやラジオの情報だけでは判断がつかず
自分の身は 自分で守るしかない
という差し迫った感覚ばかり 強烈に感じました


しぶおんは演奏できなくて
ずいぶんと 悔しい 悲しい!っと思ったけれど
襲って来た台風
命の危険を感じるほどの猛威 の前に
すっ飛んで行ってしまいました

何より この台風で被害に遭われた方達には
心よりお見舞い申し上げます



寝言で手事を歌ってしまったり
夢でうなされるほどお稽古して来た門下生のみんな 
おつかれさま!
元気で暮らしていられれば
演奏の機会は またきっと あるから。。。!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Taiko workshop in Singapore 2017 [太鼓 海外]

R0012765.JPG
シンガポールにワークショップ指導で行って来ました
4年めなので 既にメンバー皆さんとも気心知れて
じっくりと太鼓に向き合うことができました

現地のみんなは とにかくエネルギッシュ
10時ー22時で 打ちまくり

基礎打ち
盆太鼓
ドッコドッコ
昌史さん作の楽曲 オオムラサキ

主催者さんの意向で
広く浅く少しずつ網羅するプログラムになっているので
参加者は毎回 大変そう。。。
でも 苦労しながらも しっかりと前向きに取り組んでいる姿
嬉しく微笑ましいです

また 回を重ねていくと 年々全体を少しずつ深める人もいれば
早ければ数ヶ月後に いい感じに伸びてくるのではという
可能性を感じさせる人もいて 楽しみ☆
R0012774.JPG
斜めのホープKellyさんとChoon kokさん
R0012778.JPG
リーダーNamikoさんとKhuちゃん

数年かけて消化していくこともあれば
一瞬にしてつかめてしまうこともある
同じ人でも トピックによっても違う。。。.
一筋縄でいかない太鼓って 面白いものですね

とにかく
「やり続けることで 変化していける」
それだけは確かです

今回
5年連続で長野のワークショップに来ている
北京在住のフランス人女性も参加したり
15年前東京で門下生だった方が シンガポールに赴任していて
2015年に我々が現地でコンサートに出演した時に再会したのだけど
最近現地日本人会で太鼓をやり始めたと 大昔のバチを持って来たり
ちょっとビックリ&嬉しい再会もありました


3日で8セッション 全行程無事に終〜〜了〜〜
みなさんよくがんばった!お疲れ様でした!
響屋の奈美子さんKhuちゃん お世話様でした!

また来年 東京?長野?シンガポール で

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

サムルノリ共演 [太鼓]

韓国サムルノリ奏者の李さんと 
二年前ぶり二度目の共演

20171007Liさん.jpg

今回は 東京タワーのお膝元にて開催されたイベントにて
韓国関係者の大勢いる中での演奏でしたが
とても喜んで頂けたようでよかったです

20171007Liさん2.jpg

稽古場での数回のリハはとっても刺激的
合わせることだけでなく リズムの組成や意味を聞けて
少し距離が近づけたかな と思いましたが
李さんにも
「表面的でなく、こんなにも我々側に寄って下さるコラボはないです!」
と絶賛されて
クライアントはもちろん共演者に喜んでもらえて
さらに 韓国の音楽を知りたくなりました


それにしても 演奏家の本番
本意気(本域)というのは ノリがものすごい!
唄い込まれ 身体に入ったリズムというのは
生き物のようです

刺激的な現場 楽しかった!
ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

素振りはキケン [太鼓]

昨日 朝起きたら 
手三里と肩甲骨周りの筋がパンパン

原因はすぐに思い当たる
前日の「寸止め素振りフルパワーリハーサル」のせいだ

当てるものがあれば エネルギーは音に変わって放出されるのに
バチを止めてしまうと 全部身体の中に残るのよね。。。

わかってる けど
だからと言って フワフワ振ってたら リハにならないし
12m円形 実寸でセットを組める貴重な時間だし 本番は近い


ーーーーー


今日は 大事なお役目といわれる演奏がある日
20分位と短いし 何度も演奏している曲だけど
あーあこんな日に! と舌打ちしつつ
歩きながら 座りながら 話しながら
マッサージ&ストレッチ続けること 数時間。。。

本番直前まで 違和感が残ってたけど
演奏し終わったったら ケロリと治ったみたい
いやはや本番って すごい。。。

先日ある人と
太鼓を打つことが 身体にどれだけ良い作用を持つか
話し込んだばかり
人体実証実験した感じだわっ


あとは 翌朝起きて ドーパミンが切れて
一昨日の疲れと昨日の疲れが
ダブルでに襲ってきませんように。。。

ーーー

素振りは本当に 要注意です

筋肉痛ならまだしも
筋を痛めたら治りづらく 後遺症がずっと残ることもある

太鼓打ちの皆さんも ご注意を
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Kennyさんライブ [太鼓]

20170919KennyEndo.jpeg

新宿Somedayにて
ケニー遠藤&friendsの初秋ライブにお邪魔して来ました
ケニーさん千鶴子さんとは6月北米ボルダー以来の再会

楽しかった〜〜〜!!!


今回は 大好きな仙波清彦さん香織さんご夫妻だけでなく
鈴木恭介さん 浜田均さん
さらに上妻宏光さんとのコラボが見られて
本当に贅沢な舞台!

1月の東京フォーラムに向けてもがんばろーと思いました
↓↓↓↓↓
20180102forum001.jpg


ビートは正確に!展開は大胆に!細かいことは流す!
。。。本日のstudyでした

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渋谷ShowCaseLive [太鼓]

DSC_1828.JPG

先日15日
渋谷MilkyWayにて
世界8カ国からのアーティストが集う
Shibuya Showcase Liveにて
演奏させていただきました
https://www.shibuyashowcasefest.com

我々のリハーサルを見ていた共演者
チリのMatahariのヴォーカル エマさんたち
カラッ ドロ〜〜一発で泣かせてしまいました
なんか こう 新鮮な反応って 嬉しい。。。

前の週にやった 国連合唱団公演での演奏も完全Awayだったりと
いつも見て下さっているお客さまの前とは違う舞台って
還ってくるエネルギーも違って また面白い

IMG_20170915cutmini.jpeg
IMG_20170915milkyway.jpeg
IMG_20170915_mizuhomini.jpeg

その後Matahariのライブ
ファンキーでキュートで踊れて 楽しかった!

海外のアーティストたちは 本当に楽しむのが上手だなぁ
フェスに行くと ステージ裏が異様にリラックスムードで
アーティスト間の交流が盛んなのだけど
今回も会場をホッピングしながら交流する姿があちこちで見られて
海外のイベントに出ているような気分もありました

トリの民謡クルセイダーズさんの演奏も最後まで楽しんで帰って来ました

主催のStephaneさんたち 会場のスタッフの皆さん 
ありがとうございました!

IMG_3561mini.jpeg
Matahari member、民謡クルセイダーズのみなさんと終演後

◆セットリスト
春雷
玻璃
十六夜
正邪
閃光華火

二段打ち

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

巡行公演第三弾 in福島 [太鼓]

今回も
やさしい木の会場に 助六の音が染み込み
民家園の森を やわらかい太鼓の音が覆いました

助六のこゝろ 第三弾

福島市に残る 130年前の芝居小屋 広瀬座
壁には大昔の落書きが残っています
二階は踏み抜いてしまいそうな板が並ぶ
本当に古い建物

建物の標本村 とでもいいますか。。。
この間 下見に行った時には 少し寂しい印象を受けました
でも 本番で 演者が入り 明かり灯り 
桟敷が観客でうめられると
急に「生きた」劇場に変わりました

住宅は 住む人がいないと 途端に廃屋と化します
楽器は 音を出す人がいないと ただの家具になります
劇場も なおさらに そうですね


何でもかんでも消毒漬け無菌状態で
建物はガラスと金属で照明でピカピカな
現代の生活 に比して

汚れ ゆるみ 闇 不均一 不完全
自然界は それが当たり前なので 
妙に落ち着きます

窓やドアの立て付けに 歪みや緩みがあったり
無双窓の隙間から 風や太陽の光や虫の声が漏れ
ぎしぎしと鳴る舞台の板には 無数の傷跡があり
控え室には 大昔の落書きや書付けが残る

目を閉じると 昔の人々の喧騒が聞こえてきそうです

何度か 呼ばれたような気がして 振り返ったり
視線を感じて 天井を見つめてしまったりして
リハーサルではなかなか集中することができませんでしたが

本番では 妙にいつもと違うヒラメキが降りてきて
演奏者のあいだでも おっ?というのやら
見ている方が おおっ!というのまで
色々なことが起こった 舞台でした

R0012438.JPG
R0012478.JPG
R0012458-1.jpg

今回は地元福島の 会津坂下安兵衛太鼓さんに
絶大な協力をいただきました
また今回 内子〜大須〜福島と シリーズ公演を 追っかけて
一緒に楽しんでくださった門下生やファンクラブの皆さんが
いてくださったおかげで 思い出に残る巡行公演となりました

六十周年公演の「お礼参り」という意味合いでも
なかなかいい企画だったなあと 振り返っています


生かされている 。。。
活かされている 。。。

感謝以外の言葉が ありません




R0012742-1.jpg
翌日みんなで登った浄土平の小富士から福島市内を臨む


第四弾は シンガポール?台湾。。。???
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -